〜世界中で感じる「なんつぁならん」旅だより〜

I can do it…出来ない事は何もない!「世界」を己の全身で感じたい!



「旅」とじぶん〜幼い頃は鉄道オタク!?〜


おはようございます☆


今日は、旅との「出逢い」・・・




人それぞれあると思いますが、自分の場合は「鉄道」



完全オタク。笑






そして何より・・・本日のブログは、書いてみたらめちゃくちゃ「昭和」臭すごい!!笑


びっくりした!!



写真がものすごい昭和です。


そして、鉄道オタク系になってて「世界一周準備」ちゃうやん!!って感じやけど・・・



IMG_1203_2014103000414253f.jpg



時代だー。笑



小学生の時、「鉄道オタク」への道を突き進んでいた。




Rqy7FfPhTI6mw65_0.jpeg


とここで・・・1点ご連絡事項がございます!!


<いつもご覧頂いている方・応援して下さっている方へ>


本当にありがとうございます!!おかげ様ですごく励みになってます!!
スマホの方は、ぜひPC画面表示でご覧頂きたいと思ってます!!(以下理由)


①せっかくの「ポチっ」と応援のクリックがスマホからだとカウントされない?とか。
 そんな話もあるのでぜひPC表示の画面から押して頂けると嬉しいです。

②実はスマホと・PCでブログの表示の仕様が異なります。
 PC表示の方が見やすく設計されているのでページの上or下(機種などによって異なるみたいです)
 にPCで表示みたいなところありますか?もしあれば、そちらからご覧下さい!



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村


↑ ブログランキング参加してます。ぜひ「ポチっ」とお願いします!!




本題へカムバック!!!!!!!!


時代を先取り!?【撮り鉄Boy】になったのは9歳。



ジリジリ回して、「写るんです」でパシャ!パシャ撮影。




fijicloseup.jpg



「夜行列車」には特に興奮半端なかった!



めっちゃかっこいいー!!!!!





4b331b5407e5041c356138906f6781b9.jpg




「日本海」「あかつき」「銀河」「トワイライトエキスプレス」etc..
この列車、西鹿児島!?佐世保!?熊本!?札幌!?青森!?…




「そんな遠くから来てるやー!?!?!?!」





125323151021416108628_201410300048117b0.jpg





すげえー!!!!そして、この列車に乗ったらそんな遠くまで行けるんやー!!



この頃から…「旅」へのまなざしが芽生えていたのかも!?





小4ぐらいではマイカメラを買ってもらった!


〜朝、地方から列車が次々やってくる。




〜そして夜は大阪から各地方へ。いろんな「想い」をのせて運んで行く。



幼いながらに、風情を感じていた。〜



「しーらなーいまーちへー あるいーていーけーばー どーこーかとーおーくにいーきーぃーたーいーなー♫」




e8ec797d2e8cab1ff191ad6e5e85098b.jpg





と小学生ながらに口ずさんでいた。





そんな「撮り鉄」を毎週のように続ける中で・・・



「列車をきれいに撮るにはどうしたらいいんやろー???」



「全体を写るようにするにはどの位置から撮ったらいいんやろー???」





とか試行錯誤。




その結果、自然に写真の構図の捉え方がなんとなく身に付いているような気がする。




小5の春、よく一緒に「撮り鉄」してた一つ上の従兄弟と

「大人料金になる前に列車で旅しよーと計画!!」



こういうとこだけ、やたら「アクティブ」だった!!!!


「JRの時刻表」は完全に読み込める状態に成長!!!




「地図」「路線図」とにらめっこの日々。

各地の特急・寝台特急の運行区間なども覚えていた。



「地理感覚」はこの時に養われた!!



地図・地名を覚える事は趣味の一環だった。



二人で決めた行き先は「鳥取砂丘」



小学生二人の単独行動。



(え!?めちゃやんちゃ!?笑)




親への相談なし。



t02200165_0640048011068692927.jpg



freedom!!!!!!




この頃から、「旅」に対しては自由。笑






Tottori-Sakyu_Tottori_Japan.jpg




【旅の目的】




①子供料金のうちに旅

②夜行列車に乗りたい

③新幹線に乗りたい





大阪→鳥取


夜行急行「だいせん」(大阪ー米子を結んでいたが、調べると04年に廃止されていた)





daisen.jpg





鳥取砂丘へバスで行く。



鳥取からは津山線を走る急行「砂丘」に乗って、岡山へ。




sakyu04.jpg




岡山からは「念願の新幹線☆」しかし、そこは子供ながらに節約





JR_tokai_shinkansen_100kei.jpg





時間のかかりそうな岡山→姫路間のみ新幹線。





110692741_624.jpg




姫路から大阪は「新快速」と節約!!(しっかり者)


なかなか計画性!!!笑。




旅の計画・下調べはネットなんてない小学生の頃に養われつつあった。

そして中学生になると・・・部活が始まり、「鉄道」への熱もいい感じで冷めていった。



だけど、「鉄道」好きからスタートした「社会」好き。

その中でも「鉄道」を通して、各土地によって異なる風景に興味を持ち。

いつのまにか「社会」の中でも「地理」好きに。


絶妙〜な感じで「旅」好きにシフトしていく事に成功!!!!!




そこから「世界一周」するまで「旅」好きになるなんて!?




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村



↑「ぽちっ」と応援よろしくお願いします☆






Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
